signal

この日 この場所に いることの不思議
ここに いることを 確認すべく 微弱な信号を……
何億光年彼方の Xへ向けて

<< 青い空 | main | 素数の発見 >>
生きることは病気

 

 

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

小春日和、

すっきりと晴れた空を見て、

みなが健康で、何もことがないことが、

幸せだと思う。

 

地球人口の、

70数億人がそう思えば、

争いはなくなるのではないだろうか?

 

シリアでは少年が自爆兵器になっているという。

これもメディアから得た情報で、

実体を知る由もないが、

だれがどうして、

少年兵器を作ることを指示しているのか?

どう考えても理解がおよばない。

 

たぶん、立っている位置が、

世界の反対側よりも、

とおーい世界の話のような気がする。

 

もし、生まれた場所が戦場だったら、

憎しみという感情しか持たないのかもしれないが……。

 

生命というのは、

生き残るのが宿命で、

生きるということは、

戦い続けるということなのかもしれない。

 

 

 

 

今、生きてる。それだけで奇跡的なことなんだ。

ヒトも動物も植物も、全宇宙で唯一の、137億年の中の一瞬の生命なんだよ。

 

http://arkot.com/jinkou/

 

 

どうしてこういう話になってしまうのか?

人間にはいろいろな種類があって、

たとえばトランプさんのように、

悪口を叩いて大統領になるひともいる。

およそ無縁な世界だけれど、

どんな狭い世界に住んでいても、

人はいて、

誹謗中傷、悪口雑言はうずまき、

誰でもが自分は正しいと思っている。

 

そういう自分もしかり、

完全に自己否定して、生きられはしないもの、

生きているものの宿屙でしょうね。

 

 

マックス・ヴェーバー『生きることは病であり、眠りはその緩和剤、死は根本治療。』

 

 

空を見て

ただ空を見て

蒸散

行方も知らぬ

青さに染まる

     ムーつぶ(かっこつけすぎ!)

 

 

| つれづれ | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 08:47 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nday366.jugem.jp/trackback/1142
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE