signal

この日 この場所に いることの不思議
ここに いることを 確認すべく 微弱な信号を……
何億光年彼方の Xへ向けて

<< 空気中毒 | main | はーるよこい >>
地球に似た惑星

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

朝、玄関を開けて見上げると、まだ暗い空に月と星が見える。

月と星の位置は、離れたり近づいたりを繰り返す。

 

暗い宇宙空間に、まんまるな炭団が、

ありもしない軌条をぐるぐる廻っているのだろうか?

そんなことを思いながら、

ポストから新聞を取る。

 

 

 

今朝のニュースで、

地球に似た惑星を七つ確認 40光年先、海が存在?

 

 

地球から約40光年離れた恒星の周囲を、

地球に似た七つの惑星が回っていることが

ベルギー・リエージュ大などの国際チームによる研究でわかった。

質量やサイズが地球と同程度で、

地表に海が存在する可能性があるものもあるという。

 

 

40光年先の惑星なんて、

気が遠くなるレベルなんていうものじゃない?

こんなことを思う生命体がいるのかしら?

いやいや形を持たない生命体がいるかもしれない?

形がないのは生命体ではないですよね〜

 

| つれづれ | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 11:09 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nday366.jugem.jp/trackback/1170
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE