signal

この日 この場所に いることの不思議
ここに いることを 確認すべく 微弱な信号を……
何億光年彼方の Xへ向けて

<< 八月の驚異 | main | ホモ・サピエンス >>
タイフウーン

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

台風が来ています

なんともいえませんね、この、ねっとりじっとりした肌触り、

人間界の付き合いでも、

このねっとりが嫌いですよ。

 

しかし台風とはなんでしょうか?

熱帯低気圧とありますが、

低気圧とはそもそもなんですかね?

「気圧とは空気の圧力です」

重さと圧力の違いがわかりませんがねぇ??

 

低気圧は空気が薄いので空気が流れ込んで、

上昇し、

膨張し水蒸気になり、

凝結し雲になり、

雨を降らせるとか……。

 

わたしたちの周りには隙間なく空気の層があって、

それが自由自在に流れ、

気象現象を起こしているんでしょうね……。

 

なんだか地球の中で起きている、

大きさを問わない紛争(子供のケンカやいじめも含め)、

それも同じ現象のような気がします。

空気の流れは予測できないし、

人の心の動きも予測できませんよね〜。

 

 

しかし、

暗く、風ざわめく、不穏な気配というのは好きですね〜

自己矛盾と気象は似ているような気がしませんか?

 

    夏勉

  

 

朝刊に、

「三島由紀夫の未公開対談本に」

とあり、

今三島のことを書いているんですよ、

ド素人の思ったこと etc.ですが……。

 

 

 

 

 

そしてエンターテイメント小説月評に、

市川拓司『MM』が、

ほんものの青春小説と絶賛されてました。

書き続け、上梓されているのを知ることはうれしいことです。

わたしには書けないジャンルですが、

深層には書きたいなにかがあるんでしょうね、

読んでみます。

 

 

 

http://doorinto.txt-nifty.com/

 

| つれづれ | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 11:41 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nday366.jugem.jp/trackback/1202
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE