signal

この日 この場所に いることの不思議
ここに いることを 確認すべく 微弱な信号を……
何億光年彼方の Xへ向けて

<< 驟雨 | main | えんどるふぃん >>
ざるまくら
 










 残暑お見舞い申し上げます       
         

天照大神がお隠れになったのか、
じんめりとした日が続いていましたのに、一転この暑さ!

いゃあ、ざるまくらがほしかった云々に大笑い!  


知人がブログで、
「ざまくるう」(ざるまくらではありません)
紹介してくれました。


http://blogs.yahoo.co.jp/mmk518/43645877.html

ありがとう。


豪華マックといわず、♪
はちもりはたはた、おがぶりこ、
きたかさっさほいさっさ♪

ご馳走しますよ。 




ご親戚、職場にもないしょで、
羽鳥あゆ子などと擬態し、
好きなことを書いています。

それが何を思ったのか、
昔の知人や同人仲間に、新刊紹介のパンフを送ってしまいました。
どうか失礼をおゆるしください。   





*****




暑さゆえのたわごとを……。

とある読書会で、
選ばれた作家先生の作品をこけおとしてしまいました。
「言うは易く行うは難し」です。

とてもとてもそのように書けはしませんが、
純文学を担うプロの作家さんです。

        

『小鳥』という作品、      
作者名を知らなくとも彼女の作品ということがわかる、
どくとくの雰囲気と文体です。

けれど、最初の2行目でつまづいた。

わたしたちは、小鳥の密売をおこなっているのだ。

彼女は空気銃で小鳥をうつ、
死んだ小鳥を売り、
小鳥を食べる。


彼女は本当に小鳥を殺して食べたことがあるのだろうか?



殺したり、虐待したり、
というストーリーは、
本当に殺したり虐待しなければ書いてはいけないというのではない。

ただ奇異なストーリーを作るために、
安易に鳥殺しなどしないでもらいたいし、
書くのであれば、
どうしても、それ(鳥殺し)を書かなければなりたたない、
ということを納得させられるものにしていただきたい。



それにしても、主人公が不在な小説が多いこと。
これはどういう現象なんだろう?






      

古い写真を載せました。
最近は暑いので写真も撮りません。



| つれづれ | 08:30 | comments(4) | trackbacks(1)
| - | 08:30 | - | -
コメント
知人さんです コンニチハ〜♪

はたはたですかい
懐かしいですなぁ
ムカーシあなたの父上がお土産に持ってきてくださって鍋にしていただきました
そういえばあれ以来食べていないっす

PS
ざるまくらもご馳走してください
| み〜 | 2011/08/11 1:44 PM |

は〜です。
コメントありがとう。

ハタハタは雷魚とも書くんですよ。
卵のことを「ぶりっこ」と言って、
おやつによく食べましたよ。
ぶりっこにはなりませんでしたけど。

ざるまくらは食べたことありませんが、
ざる豆腐はいいですね……。


しかしあつい、ほんとにあつい、
お身体ご自愛ください。(~_~;)

| ハトリ | 2011/08/11 9:28 PM |
ハ〜せんせ、トラバをありがとう
わたしもトラバをやってみたんだけどヤホーブログのやり方しか知らないのでこれでいいのかどうなのか・・・
ハ〜せんせの承認が必要なのかな?
| み〜♪ | 2011/09/14 11:14 PM |

み〜先生、
わたしもわからないで使っていますよ。
トラバは来ましたよ。

これから、
(-_-;)に鞭打ってシュラバに向かいます。


| ハトリ | 2011/09/17 10:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nday366.jugem.jp/trackback/747
トラックバック
ざまくるう
小説 「ざまくるう」 (こまーしゃる) 2011年8月5日17:33 古くからの知人・羽鳥あゆ子が本を出版しましたので紹介させてください 小説  「ざまくるう」  です 発刊:文芸社 1050円です アマゾンで申し込むと初回申込みの場
| お〜るかま〜♪ | 2011/09/14 10:51 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE