signal

この日 この場所に いることの不思議
ここに いることを 確認すべく 微弱な信号を……
何億光年彼方の Xへ向けて

<< わたしはどこにいるのか | main | 含羞のある虚無 >>
よごれたみず







朝から家に一人でいられる幸せ。
何も手につかずぼーっと。

今朝は、といっても10時20分ごろだけど、
デイサービスのお迎えが来て、
いやいや言いながら行ってくれたから、
秋空のように晴れやか。

家の窓という窓をあけはなち、大きく息をすう。

久しぶりにパソコンを開き

45233個中1521個目を更新しています。

ああ遅い遅い、それからもお待ちください。

なんでかってに待たせるの?
 

ツイッター、フェイスブック、ブログ、ライン……、

ほぼわけもわからず利用してる。

 

どういう仕組みのものなのかもわからず、

頭のいい人が作って、利用者を集め、

それをいっぱしの気分で使ってる。

こんなやくざな仮想世界なんザすっぱりえんをきりたいねえー。

そうすると、世の中から取り残されるような気がしてですね……。

とかなんとか言いながら介護日誌を開いて。

 



 




人は変わるものだと思う。

あの義母がこんなになるなんて……。

テレビからアメージング・グレイス〜  が流れて、


あっ、Mちゃん歌ってるよ!

あっあっ、虫! 虫がしたからおちてる〜。

虫はしたからはおちません。



おいしいおいしい おいしいおいしい。
言い続けながらご飯を食べる。
ふいに、
ナスは何で出来てるの?  


えっ! ナス? ナスはナスでしょ
お母さんはなんでできてるの?


人間。  


ふうん、人間で出来てるの?

まるでパロデイ。

夫の仕事

夜遅くまでPSを開いているので、仕事をしていると思っている

何をしているのと聞かれ

秘密の仕事だから誰にも言ってはダメ

世界平和にかかわることだから

電子レンジ

赤いボタンを一つ押して

こわい

どうして? 

おしたら何が起きるの?

こわい

わたし、おかあさんのほうがこわい

サイダー

しってるよ、むかしからあった

おさじでのむ

ストローは?

ストローだともどってしまう

ちびちびおさじで飲んで

あしたのんでもいいかなー?

なんでもはんぶんにする

ごはんも

ころっけも

明日の分

明日の半分は、

すぐに食べられてしまうか、

忘れられるか?

 

お風呂

お風呂に入ると病院に行くと思っている

きがえてきて、おまたせー

行かないの? 

支度したから行く、行くの!

じゃっぱり 行くの!

 

名前

4時から起きたとコックリコックリ

か、か、か

かずちゃん、

きしちゃん きせちゃん

さ、さ、さ、

さっちゃん しずちゃん 

そ、そ? 

「せ」 とばしてるよ

 

テレビ

テレビどこ? どこにある?

ぐるっとまわって

目の前にあるのに、どこ、どこよ

後ろ姿

後姿の写真とってもらいなよ

子供たちが写真撮るよ

のこしてやればいいじゃないか

ってなこといわなきゃ

後ろ姿がわからなくなるよっ


 

いやいやいや

ああ自分が嫌になった

みんなに迷惑ばかりかけて  

いやいやいや

自分が嫌

わからない。
わからないんだもの

自分が誰なのか?

起きなさい
おきなさい

おきなさいー

もう2時だよ

もう2時15分

ああ2時17分

ああ、2時22分

おきなさーいっ!

うどん

食べたのがうどんじゃないと言い張って

いいやうどんじゃない

じゃあそば? 

そうめん? 

きしめん?

じゃあなんなの?

うどんじゃないうどん

老眼鏡

かけてみてと、老眼鏡をかけさせられて

ああああ、ううう、なにこれ

水の中を漂っているみたい

もやもや、もやもや、

ばあちゃんの顔ゆがんでる

おばけだよー

こわい、やめてー

わたしのことにらんでる  

 

おめかし

デイに行くのにおめかし

ヘアーケープ何回目

Mちゃん、におうけど何かつけてる?

それ、お母さんのケープの匂いでしょ

 

オニババ

おはよう

今日は声が出るわ

あ、オニババがいた

オニババはあなたでしょ、それをいうならオニヨメ 

 

耳が聞こえないって、嘘ついてるから

(デイで)みんな耳のそばで大声出すの
だから耳はきれいにしてるけど

あの小さい道左に行った病院で
耳に入れてもらったから

(以前耳鼻科で検査して補聴器を試したこと)
だから聞こえるのに、嘘言ってるの

ない足 

お父さんが死んだ日

トイレのドアに引っ張られて開けたら、足が見えたの

お父さんの足?

そう、足がなかったの

なかった?

足のない足が見えたの?

そう? ない足が見えたの?

 

ほんもの

これほんもの

お母さんはほんものが好き

ねえ、ほんもの?

ほんもののおかあさん?

おかあさん、しっぽあるよぉー

 

よごれた水

今日はどこに行くの?

デイだよ

なに? よごれたみず?

なによごれたみずって?

私そんなこと言ってないよ

よごれた水に行くの?

     

おかあさん

きっと

現世のどこかべつのせかいでくらしてるんでしょうね??

 






 

| 介護 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 16:28 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nday366.jugem.jp/trackback/996
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE